なんでもニュース速報(゜∀。)

面白いニュース、ネタを爆速で更新するニュース速報ブログ

ブラジルW杯、スカパー中継断念…

衛星放送のスカパーJSATが、来年開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の中継を断念したことがわかった。

中継を断念した理由は、放送権料高騰にある。放送権交渉相手の電通と金銭面などで折り合いがつかなかったためという。

今回の事態でスカパーは看板番組の一つを失うこととなる。

オリンピック同様、W杯の放送権料は高騰しており、前回の南アフリカ大会では民放全体の収支が赤字に転落。。。
スカパーが一部を負担していてくれたところで助かっていたが、来年からスカパーがいなくなる。
民放幹部は「スカパーが放送しないのとで増える権利料を誰が負担するのか。民放は限界だ」と頭を抱えている。。。


これってこのまま放送権料の高騰が続く場合、近い将来W杯とオリンピックは観れなくなってしまうのであろうか?
でも日本がそんなにきついのであれば他の国はもっときついんじゃ…?
国がお金出してくれてるのかなぁ。。。